オンラインゲームの日々の記録▄︻┻┳═一
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ここ数日FEZ内ではネツァワル以外の国に色々出没しているわけだが、やはりどう考えてもホルデインだけ首都の雰囲気が違う。
 別に悪い意味ではない。昔も書いたが数ヶ月たっても未だにこの雰囲気が変わっていないのは実に感慨深いというか。
 つまり、範囲チャットがとても多いのである。いわゆる元祖道具屋前や銀行前などは範囲チャットが多いように感じる。他愛のない雑談なども多い。これは場合によっては居心地が良い雰囲気を演出するのに一役買っているが、あまり首都の居心地が良いと戦争行く人が減ってよろしくないんじゃないのと余計な心配をしてみたりした。
 場合によってはと書いたがこれがマイナス方向に行く事もある。範囲チャットで延々とネガティブな会話を続ける人が結構いたりするのは空気読めと言わざるをえない。これはハッキリ言って不愉快であるしまた内容的にも間違っている事を堂々と言っているなどの害もある。

 ゲームを真剣に遊ぶのは良い事だと思うが、それが転じて「自分は真面目にやってんのに周りが…」などという思考に陥ると空気読めない病が発症しやすいので自分も気をつけねばならないなとゆー所で〆。
スポンサーサイト

【2007/04/30 16:03】 | 中の人日誌
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。